カジュアルEDHマン
2018年5月15日 Magic: The GatheringカジュアルEDHマンすぎた
遊んでくずしたりしたデッキ書いてく。
先日ガチでやってる人に、いくつか持ってく方が楽しめるよーって言われてましたがデュアルなランドもねーし、すげー高いカードも持ってない。周りの人が使ってない統率者使いたいよねーっていうオタク思考が全てを邪魔するんだ
グリクシス マルチェッサ
割とお気に入り 感染させたりリアニしたりうひょーってなった 知り合いに拡張アートまで描いてもらった でも崩した 何でだろう
リース
苗木が出る とぉくん戦術+いやがらせエンチャ楽しい!は? 終わり
オコナス
いやぁランパンばっかり打ってる隣でコンボ決められてると悲しくなるよ なんか飽きちゃって崩した
刈り取りの王
実際案山子を○れる屋で検索してデッキに入れるまでが楽しかったよ かわいい
クレンコ
一応手元にある
実際めっちゃ回った時のエクスタシーは半端ないけど、何もできずゴブリンを手札から出して動きに動けないときのもどかしさは異常 でもパラドックスエンジンは最高
トークンたくさん並ぶからサイコロやカード用意しなきゃいけないね
イナーラ
使ってる
悪くない ただ序盤に殴られまくって、ライフボロボロのまま押し切られたり、明暗しまくっても弱かったり、デッキとしては細すぎたりと行き当たりばったり系。ドミナリアでウィザード追加嬉しい……でも楽しい。ジェネラルとして出したときは大体暇人だぞ☆
実際やる機会そんなないけどモチベはいつもあるフォーマット プロキシ用意してフルパワーでやるのがいいのかな?
以前やった方にプロキシでおっけーなんでフルパワーでやりましょうと言われてしまってしどろもどろした経験がある。
組みたいのだと
単色
オリジンリリー、チェイナー、ゲス リリアナのお兄様、
2色
龍王シルムガル 蠍の王 イシュカナ
3色
シドリ エドガーマルコフ アローロ マルドゥマルチェッサ シディシ
黒すき太郎かよ
終わり!
モダンのバーン対策に入るウザったい紙共
2017年9月6日 Magic: The Gathering
よく打たれたり、サイドインされたり、頭悩ます紙を紹介していく。逆にこれを読んでモダンのあの稲妻投げてくるうっざったい紙束を殺してほしい。あ、やめて、殺さないで;;
無駄に広いモダンの世界でバーンに親を殺された奴とかおるん?って思ったけど結構いるよ。
2018/04/01 更新
白
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
ゲーム開始すると貼ってくる呪禁エンチャント。頭蓋割り、溶岩の打ち込み、稲妻、裂け目の稲妻が腐る。腐らないのはアタルカの命令、ボロスの魔除け(4点はムリ)、生物群になる。貼られてもそれだけなら何とかなりそうでもあるけど結構つらい。サイドで見たら3戦目なら破壊的享楽でしっかりと割ろう。でも割れないんだよなぁ……つらいんだよなぁ……厳しいカード
採用されてそうな紙束/ランタンコン、アドグレイス、白いデッキ
《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
基本6点ゲイン。丸いカード。ソーサリーだから頭蓋割りとアタルカの命令でどうにでもなる。でもどうにでもならない時があるから3マナある時注意。
採用されてそうな紙束/白絡むコントロール
《神聖な協力/Blessed Alliance》
4点ゲイン、除去を含んだインスタント。2マナなのが偉いね。でも4点だからボロチャで相打ちセーフセーフって思うじゃん? 瞬唱で使いまわされました……。こういう時の為に頭蓋割り! あ、はい……
採用されてそうな紙束/トリコ、アブザンそこらへん
《疲弊の休息/Rest for the Weary》
4点→8点ゲイン。親を殺されると入れてくる。専用サイド。フェッチのダメージを合わせたりすると7点ゲインぐらい。ほぼバーン専用サイドとして取ってくる。
採用されてそうな紙束/白くてバーンが憎い人
《コーの火歩き/Kor Firewalker》
バーンミラーを制する裁きの生物、ミラーはこれに泣き、これに縋る。ただし、これを出すためには白白が必要なのでフェッチからショックインとタップインを考えないといけない。これを使う場合は生物+頭蓋割りで軽減を無くすプランに注意(これはアタルカの命令では出来ない)。流刑をサイドインしようね。ナカティル型だとナカティルに突破されやすい
採用されてそうな紙束/バーン、白い生物系デッキ(サイド)
《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》
実質的な10点追加するエンチャ。結論、これを割らないと先にコンボが決まって死ぬ。死ぬから妨害する為の破壊的な享楽や摩耗損耗、別にどうだっていいって人は大歓楽キープしようね。
採用されてそうな紙束/アドグレイス
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
ブロッカー兼1回の火力を消すカード。調べからいきなり出てきたりする。基本的に消してくるor消すのはボロスの魔除け、焼尽の猛火、アタルカの命令の2マナでキメに動くカード。
採用されてそうな紙束/白い生物系、調べや中隊系
《崇拝/Worship》
生物をコントロールしていると1点セーフになるヤバいエンチャント。これを割る為にエンチャント破壊を入れるかどうかを考えること。ボクは入れます。貼られたら負けるから。実際これを使ってくるデッキの生物は焼けません。それぐらいバーンはサイズが細いデッキです。
採用されてそうな紙束/バントエルドラ、呪禁オーラ
《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
地上の生物を萎えさせる+こいつがいると負けませ~~ん。+1連打でしてきて紋章つけて心を折ってくる。実際、こいつに火力を撃って吸わせるってのが萎える。地上を並べること、こいつ撃ってもいい火力を選別すること、+されてもあきらめないこと。
採用されてそうな紙束/青白コン、赤白コン(メイン)
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
けち屈葬から出てくる、いや過去形。出てきた。出たら流刑撃たないと負けます。撃っても負けそう
採用されてそうな紙束/けち
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
サブカル遅延クソ女とは彼女のこと。地上が止まりやすくなるのとマナが重くなるのがすごくつらい。てかメインからマシマシのマシで入ってますね
採用されてそうな紙束/人間ビートダウン(メイン)
《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
プロ黒赤、他の生物が出ると1点ゲイン。アンチ黒&赤、アンチスレに書き込んでる。流刑などで処理
採用されてそうな紙束/人間ビートダウン
《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
呪禁オーラ専用オーラ 絆魂がつく。果てしなく超えれなくなる為破壊的な享楽で割らないといけない。このバーンてデッキ……呪禁に触れないんです……
採用されてそうな紙束/呪禁オーラ
青
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
解禁された奴。+の消術が強い、4t目にばっこり出されてバーン側のトップをチェックされるのがなかなか厳しい。順調に処理していればコントロール側はこれで一安心出来るカード。こっちからしたら減速置物になるのできつい、何すればええねん、とりあえず頑張ろう
採用されてそうな紙束/青いコントロール(メイン)
《呪文嵌め/Spell Snare》《論理の結び目/Logic Knot》《謎めいた命令/Cryptic Command》《否認/Negate》《払拭/Dispel》《頑固な否認/Stubborn Denial》《マナ漏出/Mana Leak》《差し戻し/Remand》
要は打消し。メインに入ってるデッキと種類、特長は頭に入れておくこと。
シャドウの頑固な否認、魚の払拭、コントロールの論理の結び目、気を付けること。気を付けても瞬唱で打ち消されてもう無理~~ってなるかもしれない。相手もしんどいんだから諦めないこと。
《広がりゆく海/Spreading Seas》
山を島に変えてくる。赤緑が1枚だけの場合緑のスペルが全て腐る可能性ある。撃たれると確実にこちらの殺すターンが2アクション出来ず、1tぐらい伸びる。フェッチの切り方、土地の置き方、また赤赤のカード(猛火、大歓楽)、赤+多色の使い方を考えましょう、はい
採用されてそうな紙束/マーフォーク(メイン)、青白コン
《波使い/Master of Waves》《呪い捕らえ/Cursecatcher》《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
魚ウザい奴ら軍団。プロ赤、打消し、生物ロック。波使いは流刑、捕らえはケアしながら動く、潮縛りはロードでステータス上がる前に除去。どこに火力を当てるか、生物に火力を当てても足りるかなどプランが必要……?
採用されてそうな紙束/マーフォーク
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
雑に強い。使いまわしてくる。殴ってこない相打ちするブロッカー。
焼尽の猛火の的と言えば的になる事を覚えておきましょう、そうしましょう。
採用されてそうな紙束/青入ったコントロール、テンポ、死の影グリクシス(メイン)
黒
《集団的蛮行/Collective Brutality》
バーンが嫌がること、全てを1枚+手札のゴミを捨てて撃ってくるやべーやつ。これで序盤のやる気を消してくる。相手がどのモードを撃ってくるか、それは覚えておくこと。マナが立っているならギリギリ頭蓋割りとアタルカで回復をさせない、アタルカで-修正を防ぐなどできる。採用枚数はメイン1、サイド2が多い。
とてつもなくつらい……
採用されてそうな紙束/黒絡むデッキ……全てとは言わないが大体の奴ら
《致命的な一押し/Fatal Push》
1マナの除去。バーンは2マナ4枚、1マナ10~8枚の生物で構築されてるから全員死にます。流刑と違って上陸したり土地を伸ばせない。軽い除去だからうざったいだけで重い除去は弱いと思う。
採用されてそうな紙束/黒絡むデッキ(メイン)
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》《思考囲い/Thoughtseize》
優秀な1マナハンデス。先手撃ってくると強い。落としてくるのはやっぱり1番強い火力と大歓楽。致し方ありません。思考囲いは2点が痛くてサイドアウトする人と2点以上の者を落としているからボーナスって人に別れる
採用されてそうな紙束/黒い奴ら
《肉貪り/Devour Flesh》
2マナの生贄+回復。自分のタルモあたりに撃ってくる!
はい、頭蓋割り
採用されてそうな紙束/BG系
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
マウント取ってくるお姉さん。基本出たら-2で除去それから+で首絞め。ハンデス→リリアナの動きをベースに捌いてくる。無視して顔行ってもいいし、クロックがあるならリリアナに当てていいよ。ただマウントを取られてゲームを引き延ばされるとトップ勝負になりやすい。ジェイスよりはきつくない気がする。でもそうでもない
採用されてそうな紙束/BG系(メイン)
《死の影/Death’s Shadow》
メンヘラが使うカード、これを使う奴、お前がメンヘラでlineで通話しよ~って送ってくるの知ってるからな。最大効率で攻めてこず、ジリジリとこいつのサイズがデカくなっていく。殺意がものすごく高い。地上は止まったも同然となる。ドローの噛み合いも出てきて心臓に悪い。解答も少なく、ハンデスで安全な虐殺を行ってくる。
スペルをギリギリまでため込む、流刑を構える。テンポを取って先に殺す。跳ね返す掌をサイドインする。
この4つを考えておくこと。
採用されてそうな紙束/死の影グリクシス、死の影ジャンド
《グリセルブランド/Griselbrand》
正確に言えば《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》
絆魂、おっきい、処理できない、このデッキ自体が色々してくる 悲しい……
採用している紙束/グリセルシュート
《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
絆魂 これだけ。こいつにズルズル引き伸ばされてパワー上がったら負ける。
採用されてそうな紙束/BG系
《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
黒単大好き少年なら使っていいよ。猛火で焼くけど。
赤
1マナで2点以上を出せる火力《稲妻/Lightning Bolt》《感電破/Galvanic Blast》《火柱/Pillar of Flame》《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》《タール火/Tarfire》など
生物が焼かれます。クロックが減ります。減るとトップ勝負に持ち込まれます。
先にコンボしてくる赤青ストームが除去の為、稲妻をサイドインしてきます。撃たれると悲しくなります。
《頭蓋割り/Skullcrack》《血の手の炎/Flames of the Blood Hand》
こちらの回復を防いでくるカード、はっきりと言えば「ミラーで稲妻のらせんとプロテクション白をメタる紙」まぁこれはミラー以外でもよく見るわ…アタコマ忘れた
採用されてそうな紙束/バーン
《神々の憤怒/Anger of the Gods》《鞭打ち炎/Whipflare》《紅蓮地獄/Pyroclasm》
軽い全体除去。黒も鞭打つ触手があったが書かなかった。ナカティル型になるとよくサイドインされます。並べすぎに注意、相手が先手だとサイドインされやすい。ボロチャのモード、アタコマのパンプでどうにかこうにか……
採用されてそうな紙束/赤いデッキ、ヴァラクート
緑
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
数々の墓地デッキとバーンを殺してきたカード。ジリジリとサイズが上がってインスタントタイミングで回復してくる……こちらが打てる火力は3点程度。2マナで4/4で2点回復、このまま墓地に落ちていけばまた上がる。恐ろしい。これが入るデッキには必ずパスがサイドインされるので落ち着いて対処すること。
採用されてそうな紙束/緑で生物を使うデッキのサイド、BGのメイン
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
親の顔より見たバニラ生物。ブロッカーでありフィニッシャーである。まず、地上が止まる、大歓楽が死ぬとエンチャントが増えてステが上がる、これと除去数枚でゲームが決まるなどなど。3/4ぐらい普通になって力負けする。もし猛火で焼けるサイズなら焼こう。受けに回りやすくなってしまうカード。
採用されてそうな紙束/BG、ZOO
《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
出ると4点ゲインする生物。サイズがデカく地上は止まる。でも4マナ出しその頃には火力を構えている頃合いになってほしいなぁ……な具合。頭蓋割りで対処
採用されてそうな紙束/ヴァラクート、BG
《スラーグ牙/Thragtusk》
出たら5点ゲインして離れるとおまけを残す生物。5マナで重いのである。ずるずると長引くと出されて白目になるぐらい。スタンで死ぬほど見た。
採用されてそうな紙束/ヴァラクート、BG、少し重めの緑が絡んだデッキ、トロン
《自然の要求/Nature’s Claim》
解呪+4点ゲインをしてくる。前者は大歓楽に当ててきたり、後者は自分の茶を割って延命をしてくる。トロンがよくするアレ。トロン以外も入ってるけど基本的にはトロンがしゃーないって言いながらサイドに入れてくるぐらい。
採用されてそうな紙束/緑入ったトロン
《部族養い/Feed the Clan》
このかーどはおかあさんがばーんくんにげんかんでれいぷされてそのときのしゃしんをねっとにばらまかれおかあさんがじさつしたらつかうふくしゅーのかーどです。
バーンにクッソ効くけどバーンしか見れないカードである。タルモおるから10点ゲイン^^《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》てめーもだよ。ゲロを吐く
採用されてそうな紙束/バーンに親を殺されたBG、パワー4以上が入ったデッキ
《斑の猪/Brindle Boar》
死せる生が積むゲインカード。カスケード死せる生で使いまわしてくる。いつでも4点回復されることが非常にきつい。
採用されてそうな紙束/死せる生
《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
墓地の生物の枚数1枚につき2点回復+フラッシュバックもあるぜ!採用されてるデッキは2種類。インスタントであること、FBされることを考えるとかなりつらい。撃たれたらほぼ負けまである。絶対に頭蓋割りを無駄に撃たないこと。
採用されてそうな紙束/死せる生、ドレッジ
《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
土地をプレイするたびにじわじわと回復する生物。サイズ的に火力で焼けないのと、これを採用しているデッキが土地を伸ばすことがアドに直結するデッキなことが多い。ただただしんどい。ボロチャダブストモードを使って倒したり、前向きに削りきろう。
採用されてそうな紙束/ヴァラクート、緑単信心
多色カード
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
緑/白の頑強生物 多分バーンを使ってサイド後によく見る生物。出ると2点ゲイン死んで戻って2点ゲイン、地上が止まるなどなど嫌なことが沢山ある、人生みたいだね。地上が止まるのが痛い、これに焼尽の猛火が当てづらい。こいつに関しては流刑で吹っ飛ばすか回復不可を合わせる。
コンボもある(あった)為、要注意カード 誰かを当てにしても求めるものじゃないのだからね、出されても泣かないでね
採用されてそうな紙束/緑と白が入ったデッキ、BG系、中隊
《包囲サイ/Siege Rhino》
ドランカラー4マナの3点ドレイン生物。蓋をする形で出てくる。まぁこれが採用されているデッキはほぼ1つ。攻め込まれたら敗けである場合が多い こいつも回復不可を当てる。
採用されてそうな紙束/BGW
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
赤/緑4マナの2点ゲイン こいつも包囲サイと同じ蓋をする形出てくる。焼けるサイズなので手札に余裕があるなら当てたいけど……採用されてるデッキがハンデスに優れているからしんどい
採用されてそうな紙束/BGR
《呪文捕らえ/Spell Queller》
呪文を食べてしまう瞬足生物 ステータスが生物同士では倒しづらい。食べて→こいつに火力を使うとテンポ取られる。
採用されてそうな紙束/青白系コントロール
《稲妻のらせん/Lightning Helix》
赤/白のインスタント 強い。地上を蹴散らしながら回復される。延命もされて返り撃ちにされる。打たれるマッチは決まっているので気を付けること。
採用されてそうな紙束/トリコ、バーン(メイン)
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
エンドに引いて回復してくるアレ 全力で回復してくるか、打消し構えて最小限にくるか 後者は嵌めや払拭があるとつらい……え、対策の対策? これ撃たれて長引く前に殺せ
採用されてそうな紙束/青白コン
《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
火力軽減、エンチャントサクリ、格闘とゲロ痛いところに手が届くカード 結構マイナーではないと思う。火力軽減がツライ時が多い
採用されてそうな紙束/緑白のジャンクなデッキ
《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
次のターンまで絆魂を生物に付与する4マナPW これは対処しづらい。殴ってきたら頭蓋を合わせる、目の前の生物を焼く、先に相手を焼くぐらい……
採用されてそうな紙束/BGW、BW系の未練ある魂が入った奴
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
呪禁オ―ラ、宝冠同様絆魂が付きゲームを壊してくる。割ろう、耐えよう。
採用されてそうな紙束/呪禁オーラ
茶色&無色
《虚空の杯/Chalice of the Void》
X=1でシャットアウトするアーティファクト トップで引いた1マナ火力を大部分を封じられやすい、先置きされると圧倒的にトップ勝負で不利になる。サイドで必ず茶色破壊をインすること
採用されてそうな紙束/エルドラージ系
《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
絆魂と接死を付与する装備品 先に置かれる→こっちが割れないでいると装備してゴリゴリ回復するがデフォ 頭蓋割りでお茶を濁す、これを割る。出てきて付けた生物を除去る
採用されてそうな紙束/エルドラージ系
《呪文滑り/Spellskite》
青マナか2点で自分に火力を移し替える生物 0/4なのでソフトブロックしてくる。3点を2点に変える生物とも言える
ブロックからの焼き、アタコマで返り討ち、焼きを移し替えた後、焼尽の猛火など絡め手もしくは直接火力で先に焼いてをして対応。
採用されてそうな紙束/色々
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
基本的にx=1で置いて横に並んだこちらのクロックを倒してくる 基本サイドから 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》も似てるけどそんな感じ
採用されてそうな紙束/3色以上のデッキ
《刻まれた勇者/Etched Champion》《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
親和デッキのやべー奴ら、干渉できない、回復する、デカいの三連星。スカージはデカくなる前に焼け。以上
採用されてそうな紙束/親和
《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
自分に呪禁を得るアーティファクト4マナ。置かれる前に先に投げろ。ただこれだけの為に享楽をサイドインするかと言われると難しい
採用されてそうな紙束/赤緑ヴァラク―と
《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
赤い呪文を唱えると1点ゲインする2マナのアーティファクト 置いておくだけでスペルを軽減されていく。気楽にロングゲームされやすい、こっちは気楽に焼きたいだけなんだ……
採用されてそうな紙束/赤単冠雪、バーン、ZOO
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
6マナのやべー生物 ゴリゴリしてくる。是非とも流刑を当ててあげよう そうすれば己が恐怖を駆り立てる。
採用されてそうな紙束/トロン系
《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
ハンデスエルドラージ生物 地上が止まりやすい。倒せるとドローが出来る、引いても美味しくない時が多い
採用されてそうな紙束/エルドラージ
《虚ろな者/Hollow One》
《復讐蔦/Vengevine》も同じ。デッキ名にもなるぐらいパワフル且横並びする化け物。生物単体での突破は無理だと思う。
採用されてそうな紙束/ホロウワン
土地
《発明博覧会/Inventors’ Fair》
じわじわと1点ずつゲインする土地。ランタンのみだがロングゲームになりやすく4点以上回復されやすい
採用されてそうな紙束/ランタンコントロール
《光輝の泉/Radiant Fountain》
置くと2点ゲイン ひょっこりタイタンから持ってこられやすい
採用されてそうな紙束/精力の護符
これぐらい
でももっとあるはず。バーン使いはバーンはメタ外って風のうわさで流すといいよ
無駄に広いモダンの世界でバーンに親を殺された奴とかおるん?って思ったけど結構いるよ。
2018/04/01 更新
白
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
ゲーム開始すると貼ってくる呪禁エンチャント。頭蓋割り、溶岩の打ち込み、稲妻、裂け目の稲妻が腐る。腐らないのはアタルカの命令、ボロスの魔除け(4点はムリ)、生物群になる。貼られてもそれだけなら何とかなりそうでもあるけど結構つらい。サイドで見たら3戦目なら破壊的享楽でしっかりと割ろう。でも割れないんだよなぁ……つらいんだよなぁ……厳しいカード
採用されてそうな紙束/ランタンコン、アドグレイス、白いデッキ
《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
基本6点ゲイン。丸いカード。ソーサリーだから頭蓋割りとアタルカの命令でどうにでもなる。でもどうにでもならない時があるから3マナある時注意。
採用されてそうな紙束/白絡むコントロール
《神聖な協力/Blessed Alliance》
4点ゲイン、除去を含んだインスタント。2マナなのが偉いね。でも4点だからボロチャで相打ちセーフセーフって思うじゃん? 瞬唱で使いまわされました……。こういう時の為に頭蓋割り! あ、はい……
採用されてそうな紙束/トリコ、アブザンそこらへん
《疲弊の休息/Rest for the Weary》
4点→8点ゲイン。親を殺されると入れてくる。専用サイド。フェッチのダメージを合わせたりすると7点ゲインぐらい。ほぼバーン専用サイドとして取ってくる。
採用されてそうな紙束/白くてバーンが憎い人
《コーの火歩き/Kor Firewalker》
バーンミラーを制する裁きの生物、ミラーはこれに泣き、これに縋る。ただし、これを出すためには白白が必要なのでフェッチからショックインとタップインを考えないといけない。これを使う場合は生物+頭蓋割りで軽減を無くすプランに注意(これはアタルカの命令では出来ない)。流刑をサイドインしようね。ナカティル型だとナカティルに突破されやすい
採用されてそうな紙束/バーン、白い生物系デッキ(サイド)
《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》
実質的な10点追加するエンチャ。結論、これを割らないと先にコンボが決まって死ぬ。死ぬから妨害する為の破壊的な享楽や摩耗損耗、別にどうだっていいって人は大歓楽キープしようね。
採用されてそうな紙束/アドグレイス
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
ブロッカー兼1回の火力を消すカード。調べからいきなり出てきたりする。基本的に消してくるor消すのはボロスの魔除け、焼尽の猛火、アタルカの命令の2マナでキメに動くカード。
採用されてそうな紙束/白い生物系、調べや中隊系
《崇拝/Worship》
生物をコントロールしていると1点セーフになるヤバいエンチャント。これを割る為にエンチャント破壊を入れるかどうかを考えること。ボクは入れます。貼られたら負けるから。実際これを使ってくるデッキの生物は焼けません。それぐらいバーンはサイズが細いデッキです。
採用されてそうな紙束/バントエルドラ、呪禁オーラ
《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
地上の生物を萎えさせる+こいつがいると負けませ~~ん。+1連打でしてきて紋章つけて心を折ってくる。実際、こいつに火力を撃って吸わせるってのが萎える。地上を並べること、こいつ撃ってもいい火力を選別すること、+されてもあきらめないこと。
採用されてそうな紙束/青白コン、赤白コン(メイン)
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
けち屈葬から出てくる、いや過去形。出てきた。出たら流刑撃たないと負けます。撃っても負けそう
採用されてそうな紙束/けち
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
サブカル遅延クソ女とは彼女のこと。地上が止まりやすくなるのとマナが重くなるのがすごくつらい。てかメインからマシマシのマシで入ってますね
採用されてそうな紙束/人間ビートダウン(メイン)
《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
プロ黒赤、他の生物が出ると1点ゲイン。アンチ黒&赤、アンチスレに書き込んでる。流刑などで処理
採用されてそうな紙束/人間ビートダウン
《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
呪禁オーラ専用オーラ 絆魂がつく。果てしなく超えれなくなる為破壊的な享楽で割らないといけない。このバーンてデッキ……呪禁に触れないんです……
採用されてそうな紙束/呪禁オーラ
青
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
解禁された奴。+の消術が強い、4t目にばっこり出されてバーン側のトップをチェックされるのがなかなか厳しい。順調に処理していればコントロール側はこれで一安心出来るカード。こっちからしたら減速置物になるのできつい、何すればええねん、とりあえず頑張ろう
採用されてそうな紙束/青いコントロール(メイン)
《呪文嵌め/Spell Snare》《論理の結び目/Logic Knot》《謎めいた命令/Cryptic Command》《否認/Negate》《払拭/Dispel》《頑固な否認/Stubborn Denial》《マナ漏出/Mana Leak》《差し戻し/Remand》
要は打消し。メインに入ってるデッキと種類、特長は頭に入れておくこと。
シャドウの頑固な否認、魚の払拭、コントロールの論理の結び目、気を付けること。気を付けても瞬唱で打ち消されてもう無理~~ってなるかもしれない。相手もしんどいんだから諦めないこと。
《広がりゆく海/Spreading Seas》
山を島に変えてくる。赤緑が1枚だけの場合緑のスペルが全て腐る可能性ある。撃たれると確実にこちらの殺すターンが2アクション出来ず、1tぐらい伸びる。フェッチの切り方、土地の置き方、また赤赤のカード(猛火、大歓楽)、赤+多色の使い方を考えましょう、はい
採用されてそうな紙束/マーフォーク(メイン)、青白コン
《波使い/Master of Waves》《呪い捕らえ/Cursecatcher》《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
魚ウザい奴ら軍団。プロ赤、打消し、生物ロック。波使いは流刑、捕らえはケアしながら動く、潮縛りはロードでステータス上がる前に除去。どこに火力を当てるか、生物に火力を当てても足りるかなどプランが必要……?
採用されてそうな紙束/マーフォーク
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
雑に強い。使いまわしてくる。殴ってこない相打ちするブロッカー。
焼尽の猛火の的と言えば的になる事を覚えておきましょう、そうしましょう。
採用されてそうな紙束/青入ったコントロール、テンポ、死の影グリクシス(メイン)
黒
《集団的蛮行/Collective Brutality》
バーンが嫌がること、全てを1枚+手札のゴミを捨てて撃ってくるやべーやつ。これで序盤のやる気を消してくる。相手がどのモードを撃ってくるか、それは覚えておくこと。マナが立っているならギリギリ頭蓋割りとアタルカで回復をさせない、アタルカで-修正を防ぐなどできる。採用枚数はメイン1、サイド2が多い。
とてつもなくつらい……
採用されてそうな紙束/黒絡むデッキ……全てとは言わないが大体の奴ら
《致命的な一押し/Fatal Push》
1マナの除去。バーンは2マナ4枚、1マナ10~8枚の生物で構築されてるから全員死にます。流刑と違って上陸したり土地を伸ばせない。軽い除去だからうざったいだけで重い除去は弱いと思う。
採用されてそうな紙束/黒絡むデッキ(メイン)
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》《思考囲い/Thoughtseize》
優秀な1マナハンデス。先手撃ってくると強い。落としてくるのはやっぱり1番強い火力と大歓楽。致し方ありません。思考囲いは2点が痛くてサイドアウトする人と2点以上の者を落としているからボーナスって人に別れる
採用されてそうな紙束/黒い奴ら
《肉貪り/Devour Flesh》
2マナの生贄+回復。自分のタルモあたりに撃ってくる!
はい、頭蓋割り
採用されてそうな紙束/BG系
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
マウント取ってくるお姉さん。基本出たら-2で除去それから+で首絞め。ハンデス→リリアナの動きをベースに捌いてくる。無視して顔行ってもいいし、クロックがあるならリリアナに当てていいよ。ただマウントを取られてゲームを引き延ばされるとトップ勝負になりやすい。ジェイスよりはきつくない気がする。でもそうでもない
採用されてそうな紙束/BG系(メイン)
《死の影/Death’s Shadow》
メンヘラが使うカード、これを使う奴、お前がメンヘラでlineで通話しよ~って送ってくるの知ってるからな。最大効率で攻めてこず、ジリジリとこいつのサイズがデカくなっていく。殺意がものすごく高い。地上は止まったも同然となる。ドローの噛み合いも出てきて心臓に悪い。解答も少なく、ハンデスで安全な虐殺を行ってくる。
スペルをギリギリまでため込む、流刑を構える。テンポを取って先に殺す。跳ね返す掌をサイドインする。
この4つを考えておくこと。
採用されてそうな紙束/死の影グリクシス、死の影ジャンド
《グリセルブランド/Griselbrand》
正確に言えば《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》
絆魂、おっきい、処理できない、このデッキ自体が色々してくる 悲しい……
採用している紙束/グリセルシュート
《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
絆魂 これだけ。こいつにズルズル引き伸ばされてパワー上がったら負ける。
採用されてそうな紙束/BG系
《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
黒単大好き少年なら使っていいよ。猛火で焼くけど。
赤
1マナで2点以上を出せる火力《稲妻/Lightning Bolt》《感電破/Galvanic Blast》《火柱/Pillar of Flame》《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》《タール火/Tarfire》など
生物が焼かれます。クロックが減ります。減るとトップ勝負に持ち込まれます。
先にコンボしてくる赤青ストームが除去の為、稲妻をサイドインしてきます。撃たれると悲しくなります。
《頭蓋割り/Skullcrack》《血の手の炎/Flames of the Blood Hand》
こちらの回復を防いでくるカード、はっきりと言えば「ミラーで稲妻のらせんとプロテクション白をメタる紙」まぁこれはミラー以外でもよく見るわ…アタコマ忘れた
採用されてそうな紙束/バーン
《神々の憤怒/Anger of the Gods》《鞭打ち炎/Whipflare》《紅蓮地獄/Pyroclasm》
軽い全体除去。黒も鞭打つ触手があったが書かなかった。ナカティル型になるとよくサイドインされます。並べすぎに注意、相手が先手だとサイドインされやすい。ボロチャのモード、アタコマのパンプでどうにかこうにか……
採用されてそうな紙束/赤いデッキ、ヴァラクート
緑
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
数々の墓地デッキとバーンを殺してきたカード。ジリジリとサイズが上がってインスタントタイミングで回復してくる……こちらが打てる火力は3点程度。2マナで4/4で2点回復、このまま墓地に落ちていけばまた上がる。恐ろしい。これが入るデッキには必ずパスがサイドインされるので落ち着いて対処すること。
採用されてそうな紙束/緑で生物を使うデッキのサイド、BGのメイン
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
親の顔より見たバニラ生物。ブロッカーでありフィニッシャーである。まず、地上が止まる、大歓楽が死ぬとエンチャントが増えてステが上がる、これと除去数枚でゲームが決まるなどなど。3/4ぐらい普通になって力負けする。もし猛火で焼けるサイズなら焼こう。受けに回りやすくなってしまうカード。
採用されてそうな紙束/BG、ZOO
《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
出ると4点ゲインする生物。サイズがデカく地上は止まる。でも4マナ出しその頃には火力を構えている頃合いになってほしいなぁ……な具合。頭蓋割りで対処
採用されてそうな紙束/ヴァラクート、BG
《スラーグ牙/Thragtusk》
出たら5点ゲインして離れるとおまけを残す生物。5マナで重いのである。ずるずると長引くと出されて白目になるぐらい。スタンで死ぬほど見た。
採用されてそうな紙束/ヴァラクート、BG、少し重めの緑が絡んだデッキ、トロン
《自然の要求/Nature’s Claim》
解呪+4点ゲインをしてくる。前者は大歓楽に当ててきたり、後者は自分の茶を割って延命をしてくる。トロンがよくするアレ。トロン以外も入ってるけど基本的にはトロンがしゃーないって言いながらサイドに入れてくるぐらい。
採用されてそうな紙束/緑入ったトロン
《部族養い/Feed the Clan》
このかーどはおかあさんがばーんくんにげんかんでれいぷされてそのときのしゃしんをねっとにばらまかれおかあさんがじさつしたらつかうふくしゅーのかーどです。
バーンにクッソ効くけどバーンしか見れないカードである。タルモおるから10点ゲイン^^《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》てめーもだよ。ゲロを吐く
採用されてそうな紙束/バーンに親を殺されたBG、パワー4以上が入ったデッキ
《斑の猪/Brindle Boar》
死せる生が積むゲインカード。カスケード死せる生で使いまわしてくる。いつでも4点回復されることが非常にきつい。
採用されてそうな紙束/死せる生
《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
墓地の生物の枚数1枚につき2点回復+フラッシュバックもあるぜ!採用されてるデッキは2種類。インスタントであること、FBされることを考えるとかなりつらい。撃たれたらほぼ負けまである。絶対に頭蓋割りを無駄に撃たないこと。
採用されてそうな紙束/死せる生、ドレッジ
《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
土地をプレイするたびにじわじわと回復する生物。サイズ的に火力で焼けないのと、これを採用しているデッキが土地を伸ばすことがアドに直結するデッキなことが多い。ただただしんどい。ボロチャダブストモードを使って倒したり、前向きに削りきろう。
採用されてそうな紙束/ヴァラクート、緑単信心
多色カード
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
緑/白の頑強生物 多分バーンを使ってサイド後によく見る生物。出ると2点ゲイン死んで戻って2点ゲイン、地上が止まるなどなど嫌なことが沢山ある、人生みたいだね。地上が止まるのが痛い、これに焼尽の猛火が当てづらい。こいつに関しては流刑で吹っ飛ばすか回復不可を合わせる。
コンボもある(あった)為、要注意カード 誰かを当てにしても求めるものじゃないのだからね、出されても泣かないでね
採用されてそうな紙束/緑と白が入ったデッキ、BG系、中隊
《包囲サイ/Siege Rhino》
ドランカラー4マナの3点ドレイン生物。蓋をする形で出てくる。まぁこれが採用されているデッキはほぼ1つ。攻め込まれたら敗けである場合が多い こいつも回復不可を当てる。
採用されてそうな紙束/BGW
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
赤/緑4マナの2点ゲイン こいつも包囲サイと同じ蓋をする形出てくる。焼けるサイズなので手札に余裕があるなら当てたいけど……採用されてるデッキがハンデスに優れているからしんどい
採用されてそうな紙束/BGR
《呪文捕らえ/Spell Queller》
呪文を食べてしまう瞬足生物 ステータスが生物同士では倒しづらい。食べて→こいつに火力を使うとテンポ取られる。
採用されてそうな紙束/青白系コントロール
《稲妻のらせん/Lightning Helix》
赤/白のインスタント 強い。地上を蹴散らしながら回復される。延命もされて返り撃ちにされる。打たれるマッチは決まっているので気を付けること。
採用されてそうな紙束/トリコ、バーン(メイン)
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
エンドに引いて回復してくるアレ 全力で回復してくるか、打消し構えて最小限にくるか 後者は嵌めや払拭があるとつらい……え、対策の対策? これ撃たれて長引く前に殺せ
採用されてそうな紙束/青白コン
《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
火力軽減、エンチャントサクリ、格闘とゲロ痛いところに手が届くカード 結構マイナーではないと思う。火力軽減がツライ時が多い
採用されてそうな紙束/緑白のジャンクなデッキ
《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
次のターンまで絆魂を生物に付与する4マナPW これは対処しづらい。殴ってきたら頭蓋を合わせる、目の前の生物を焼く、先に相手を焼くぐらい……
採用されてそうな紙束/BGW、BW系の未練ある魂が入った奴
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
呪禁オ―ラ、宝冠同様絆魂が付きゲームを壊してくる。割ろう、耐えよう。
採用されてそうな紙束/呪禁オーラ
茶色&無色
《虚空の杯/Chalice of the Void》
X=1でシャットアウトするアーティファクト トップで引いた1マナ火力を大部分を封じられやすい、先置きされると圧倒的にトップ勝負で不利になる。サイドで必ず茶色破壊をインすること
採用されてそうな紙束/エルドラージ系
《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
絆魂と接死を付与する装備品 先に置かれる→こっちが割れないでいると装備してゴリゴリ回復するがデフォ 頭蓋割りでお茶を濁す、これを割る。出てきて付けた生物を除去る
採用されてそうな紙束/エルドラージ系
《呪文滑り/Spellskite》
青マナか2点で自分に火力を移し替える生物 0/4なのでソフトブロックしてくる。3点を2点に変える生物とも言える
ブロックからの焼き、アタコマで返り討ち、焼きを移し替えた後、焼尽の猛火など絡め手もしくは直接火力で先に焼いてをして対応。
採用されてそうな紙束/色々
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
基本的にx=1で置いて横に並んだこちらのクロックを倒してくる 基本サイドから 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》も似てるけどそんな感じ
採用されてそうな紙束/3色以上のデッキ
《刻まれた勇者/Etched Champion》《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
親和デッキのやべー奴ら、干渉できない、回復する、デカいの三連星。スカージはデカくなる前に焼け。以上
採用されてそうな紙束/親和
《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
自分に呪禁を得るアーティファクト4マナ。置かれる前に先に投げろ。ただこれだけの為に享楽をサイドインするかと言われると難しい
採用されてそうな紙束/赤緑ヴァラク―と
《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
赤い呪文を唱えると1点ゲインする2マナのアーティファクト 置いておくだけでスペルを軽減されていく。気楽にロングゲームされやすい、こっちは気楽に焼きたいだけなんだ……
採用されてそうな紙束/赤単冠雪、バーン、ZOO
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
6マナのやべー生物 ゴリゴリしてくる。是非とも流刑を当ててあげよう そうすれば己が恐怖を駆り立てる。
採用されてそうな紙束/トロン系
《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
ハンデスエルドラージ生物 地上が止まりやすい。倒せるとドローが出来る、引いても美味しくない時が多い
採用されてそうな紙束/エルドラージ
《虚ろな者/Hollow One》
《復讐蔦/Vengevine》も同じ。デッキ名にもなるぐらいパワフル且横並びする化け物。生物単体での突破は無理だと思う。
採用されてそうな紙束/ホロウワン
土地
《発明博覧会/Inventors’ Fair》
じわじわと1点ずつゲインする土地。ランタンのみだがロングゲームになりやすく4点以上回復されやすい
採用されてそうな紙束/ランタンコントロール
《光輝の泉/Radiant Fountain》
置くと2点ゲイン ひょっこりタイタンから持ってこられやすい
採用されてそうな紙束/精力の護符
これぐらい
でももっとあるはず。バーン使いはバーンはメタ外って風のうわさで流すといいよ
バーンから見たモダン紙束共
2017年8月20日 Magic: The Gatheringバーンから見たモダン世界
PPTQなので書いてる友達に便乗
グリクシス死の影
いっぱいいる メンヘラだから通りの悪霊を捨てて手首切ってる
射程距離に入ったら殺せとしか言えない、何とも言えないマッチ。地上の生物は全て止まるし殺される、ナカティルも例外だ。
《集団的蛮行/Collective Brutality》
《対抗突風/Countersquall》
《頑固な否認/Stubborn Denial》
エルドラ―ジトロン
まあまあいる 先手ゲー。サイコロ振ってマリガンしてさっさと殺せ。大歓楽はあんまり仕事しないと思え。ある意味速度ゲーなのだ。全除去は全ては塵とラチェボあるけどロングゲームにならない限り撃たれないよ
《虚空の杯/Chalice of the Void》
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
親和
憎き古くからいる友達 相手の重要な生物を焼きつつ、延命してこっちの生物や火力を通しながら削りきる。それだけのマッチアップ。でも、土地からのダメージを含めて難しい。《焼尽の猛火/Searing Blaze》と《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》おすすめですよ^。^ 《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》がダメージを稼がず、こっちにダメージを与える癌になりやすい
《呪文貫き/Spell Pierce》
《刻まれた勇者/Etched Champion》
《鞭打ち炎/Whipflare》
BG系統
こっちも古くから友達 BGW、BGR、純BG。トップ勝負になりやすく且、相手のメインサイドに回復するカードが多い。ハンデスとリリアナでそぎ落とされて、ウーズで回復されて敗けだったり、タルモで地上が止まって返り撃ちなどなど。先置き大歓楽が最強に思えて、後置き大歓楽がゴミに思うマッチアップ
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《集団的蛮行/Collective Brutality》……すべてのハンデスと除去……
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》《包囲サイ/Siege Rhino》《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》などの簡易に回復する輩
青白のコントロール
トリコロール、トリコのテンポも含む。長引くし、除去が多いし、回復してくるなど不利なマッチアップ。海で白と緑の土地を潰されないようにすること。適当にカードをブン投げないこと。
《稲妻のらせん/Lightning Helix》
《神聖な協力/Blessed Alliance》
《呪文嵌め/Spell Snare》《論理の結び目/Logic Knot》《謎めいた命令/Cryptic Command》
《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
発掘
ホロウヴァインなるものも出てきたらしい。《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》で地上が止まり、火力で捌こうとも蘇ってくる。メインしんどい、サイド頑張って墓地対策引こうね。親和と同じぐらいやっててしんどい。
《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
《集団的蛮行/Collective Brutality》
タイタンが入ったヴァラクート
赤緑ヴァラクート。相手が速いかこっちが速いか。メイン介入札は稲妻ぐらい。殺せば勝ちって盤面もいっぱいあるからいっぱい焼こうね
《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
《スラーグ牙/Thragtusk》
《神々の憤怒/Anger of the Gods》
ランタンコントロール
自称ドSが使うデッキ ロックされると土地連打で温まるけど頑張ろうね。力戦貼られると難易度が跳ね上がる。毎ターンダメージを与えることを重点に置いて、ロングゲームをすること。《焼尽の猛火/Searing Blaze》が腐っても泣かないこと。
《発明博覧会/Inventors’ Fair》
《集団的蛮行/Collective Brutality》
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
バーン
ミラーである 先に削った方が勝ちな運ゲーと言えばそうであるがマリガンゲーである。生物が一回り大きいナカティル型だとミラー勝ちやすい。他のバーンを殺すためにもサイドに入ってるカードがあるから入れようね。土地からのダメージと盤面の生物、自分の手札にあるどこに向けて撃てる火力か、こっちの回復に合わせて回復孵化火力などなど考えることが沢山ある。ゴブリンの先達より僧院の槍ちゃんのほうが強い。
《稲妻のらせん/Lightning Helix》
《流刑への道/Path to Exile》
《コーの火歩き/Kor Firewalker》
《焼尽の猛火/Searing Blaze》
アドグレイス
不利。《天使の嗜み/Angel’s Grace》と《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》でハゲが加速する。大歓楽を投げろ、生物を速い段階で投げて火力で追い込みかける。
《天使の嗜み/Angel’s Grace》
《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
カンパニー
メインキッチンがうざすぎてハゲる。それ以外にも回復手段が多数ある。盤面を掃除しようともこっちの火力が足らない。必ず火力が足らなくなるが、生物に介入できる火力は手札に持っておくこと。序盤のマナクリを処理すること。
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
《呪文滑り/Spellskite》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
赤青ストーム
大歓楽と生物を置け、マナを軽減してくる生物を必ず殺せ、メインは差し戻しぐらい。この3つを意識すると楽になる。少しでも多くプレッシャーをかける。
《払拭/Dispel》
《稲妻/Lightning Bolt》
《残響する真実/Echoing Truth》
タックス系
WBエルドラージとヘイト熊に分かれる どちらもサリアが危険。地上のクロックが傾きやすく、どこかで地上を焼くアクションを強いられる場面がある。バイアルが入っているため、大歓楽が刺さらないことも多い。土地も攻められやすい。
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》……うざったい生物全般
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
死せる生
最速の続唱死せる生と土地攻めに気を付けること。大歓楽がダメージを稼げることが多い。死せる生を一回撃たれると地上の攻めが通らない。
《スラーグ牙/Thragtusk》
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
《斑の猪/Brindle Boar》
ソウルシスターズ
こいつはやべえ いないと思うけどやべぇ。勝ったら誇っていいよ
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
《砂の殉教者/Martyr of Sands》
《魂の管理人/Soul Warden》
《魂の従者/Soul’s Attendant》
PPTQなので書いてる友達に便乗
グリクシス死の影
いっぱいいる メンヘラだから通りの悪霊を捨てて手首切ってる
射程距離に入ったら殺せとしか言えない、何とも言えないマッチ。地上の生物は全て止まるし殺される、ナカティルも例外だ。
《集団的蛮行/Collective Brutality》
《対抗突風/Countersquall》
《頑固な否認/Stubborn Denial》
エルドラ―ジトロン
まあまあいる 先手ゲー。サイコロ振ってマリガンしてさっさと殺せ。大歓楽はあんまり仕事しないと思え。ある意味速度ゲーなのだ。全除去は全ては塵とラチェボあるけどロングゲームにならない限り撃たれないよ
《虚空の杯/Chalice of the Void》
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
親和
憎き古くからいる友達 相手の重要な生物を焼きつつ、延命してこっちの生物や火力を通しながら削りきる。それだけのマッチアップ。でも、土地からのダメージを含めて難しい。《焼尽の猛火/Searing Blaze》と《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》おすすめですよ^。^ 《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》がダメージを稼がず、こっちにダメージを与える癌になりやすい
《呪文貫き/Spell Pierce》
《刻まれた勇者/Etched Champion》
《鞭打ち炎/Whipflare》
BG系統
こっちも古くから友達 BGW、BGR、純BG。トップ勝負になりやすく且、相手のメインサイドに回復するカードが多い。ハンデスとリリアナでそぎ落とされて、ウーズで回復されて敗けだったり、タルモで地上が止まって返り撃ちなどなど。先置き大歓楽が最強に思えて、後置き大歓楽がゴミに思うマッチアップ
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《集団的蛮行/Collective Brutality》……すべてのハンデスと除去……
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》《包囲サイ/Siege Rhino》《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》などの簡易に回復する輩
青白のコントロール
トリコロール、トリコのテンポも含む。長引くし、除去が多いし、回復してくるなど不利なマッチアップ。海で白と緑の土地を潰されないようにすること。適当にカードをブン投げないこと。
《稲妻のらせん/Lightning Helix》
《神聖な協力/Blessed Alliance》
《呪文嵌め/Spell Snare》《論理の結び目/Logic Knot》《謎めいた命令/Cryptic Command》
《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
発掘
ホロウヴァインなるものも出てきたらしい。《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》で地上が止まり、火力で捌こうとも蘇ってくる。メインしんどい、サイド頑張って墓地対策引こうね。親和と同じぐらいやっててしんどい。
《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
《集団的蛮行/Collective Brutality》
タイタンが入ったヴァラクート
赤緑ヴァラクート。相手が速いかこっちが速いか。メイン介入札は稲妻ぐらい。殺せば勝ちって盤面もいっぱいあるからいっぱい焼こうね
《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
《スラーグ牙/Thragtusk》
《神々の憤怒/Anger of the Gods》
ランタンコントロール
自称ドSが使うデッキ ロックされると土地連打で温まるけど頑張ろうね。力戦貼られると難易度が跳ね上がる。毎ターンダメージを与えることを重点に置いて、ロングゲームをすること。《焼尽の猛火/Searing Blaze》が腐っても泣かないこと。
《発明博覧会/Inventors’ Fair》
《集団的蛮行/Collective Brutality》
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
バーン
ミラーである 先に削った方が勝ちな運ゲーと言えばそうであるがマリガンゲーである。生物が一回り大きいナカティル型だとミラー勝ちやすい。他のバーンを殺すためにもサイドに入ってるカードがあるから入れようね。土地からのダメージと盤面の生物、自分の手札にあるどこに向けて撃てる火力か、こっちの回復に合わせて回復孵化火力などなど考えることが沢山ある。ゴブリンの先達より僧院の槍ちゃんのほうが強い。
《稲妻のらせん/Lightning Helix》
《流刑への道/Path to Exile》
《コーの火歩き/Kor Firewalker》
《焼尽の猛火/Searing Blaze》
アドグレイス
不利。《天使の嗜み/Angel’s Grace》と《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》でハゲが加速する。大歓楽を投げろ、生物を速い段階で投げて火力で追い込みかける。
《天使の嗜み/Angel’s Grace》
《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
カンパニー
メインキッチンがうざすぎてハゲる。それ以外にも回復手段が多数ある。盤面を掃除しようともこっちの火力が足らない。必ず火力が足らなくなるが、生物に介入できる火力は手札に持っておくこと。序盤のマナクリを処理すること。
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
《呪文滑り/Spellskite》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
赤青ストーム
大歓楽と生物を置け、マナを軽減してくる生物を必ず殺せ、メインは差し戻しぐらい。この3つを意識すると楽になる。少しでも多くプレッシャーをかける。
《払拭/Dispel》
《稲妻/Lightning Bolt》
《残響する真実/Echoing Truth》
タックス系
WBエルドラージとヘイト熊に分かれる どちらもサリアが危険。地上のクロックが傾きやすく、どこかで地上を焼くアクションを強いられる場面がある。バイアルが入っているため、大歓楽が刺さらないことも多い。土地も攻められやすい。
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》……うざったい生物全般
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
死せる生
最速の続唱死せる生と土地攻めに気を付けること。大歓楽がダメージを稼げることが多い。死せる生を一回撃たれると地上の攻めが通らない。
《スラーグ牙/Thragtusk》
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
《斑の猪/Brindle Boar》
ソウルシスターズ
こいつはやべえ いないと思うけどやべぇ。勝ったら誇っていいよ
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
《砂の殉教者/Martyr of Sands》
《魂の管理人/Soul Warden》
《魂の従者/Soul’s Attendant》
モダマスからやる安いモダン
2017年3月14日 Magic: The Gathering選択肢として
タルモを入れないBG系
バーン
赤緑ブリッツ
ZOOっぽい何か
カーンを入れないトロンエルドラージ
感染、親和、青いデッキはいつも通り、手を出しづらそう
デッキ名
安くて投げれば勝ちって思うけどフェッチいっぱい入ってるから実際値段する
メイン
生物 32
ゴブリンガイド 4
ナーナムの改革派 4
密林の猿人 4
野生のナカティル 4
実験体 4
隠れた薬草医 4
炎樹族の使者 4
無謀な奇襲体 4
10
アタルカの命令 4
稲妻 4
流刑への道 2
18
血染めのぬかるみ 1
吹きさらしの荒野 4
樹木茂る山麓 4
乾燥台地 4
踏み鳴らされる地 2
聖なる鋳造所 1
寺院の庭 1
森 1
サイド
溶鉄の雨 2
大祖始の遺産 2
跳ね返す掌 3
古えの遺恨 2
摩耗+損耗 1
紅蓮地獄 1
漁る軟泥 2
不屈の追跡者 1
ドムリラーデ 1
タルモを入れないBG系
バーン
赤緑ブリッツ
ZOOっぽい何か
カーンを入れないトロンエルドラージ
感染、親和、青いデッキはいつも通り、手を出しづらそう
デッキ名
安くて投げれば勝ちって思うけどフェッチいっぱい入ってるから実際値段する
メイン
生物 32
ゴブリンガイド 4
ナーナムの改革派 4
密林の猿人 4
野生のナカティル 4
実験体 4
隠れた薬草医 4
炎樹族の使者 4
無謀な奇襲体 4
10
アタルカの命令 4
稲妻 4
流刑への道 2
18
血染めのぬかるみ 1
吹きさらしの荒野 4
樹木茂る山麓 4
乾燥台地 4
踏み鳴らされる地 2
聖なる鋳造所 1
寺院の庭 1
森 1
サイド
溶鉄の雨 2
大祖始の遺産 2
跳ね返す掌 3
古えの遺恨 2
摩耗+損耗 1
紅蓮地獄 1
漁る軟泥 2
不屈の追跡者 1
ドムリラーデ 1
金属製の巨像 デッキメモ
2017年2月11日 Magic: The Gathering
考えていた
メモだしそのうち触る人とか見てくれるならうれしい
メタの立ち位置からしてほんとに巨像はつらい……。はやいデッキつらぽよでつらまろ
・巨像の形
スカイソブリン、タコや一押しを入れた街の鍵を入れたタイプ(青黒+α)
霊気貯蔵やパラドックス装置を入れたハイブリッド(青黒+α)
サヒ―リコンボの入った奴 欲張りさん(青白赤)
テゼレットと即席デーモンを同居させてる奴(黒青t赤)
機体を多数積んでエンジンを始動できるタイプ(赤白)
ゴンディの霊気心臓を積んだタイプ(青緑赤or青赤)
鋳造所の検査官やコジレックの伝令は必要か否か、町の鍵や憑依の外套、青組み細工、テゼレットの手法など個人の好みが出る、出る
・メタの人々
「まるどぅびーくる」→速すぎ晋作 ふぇいたるぷっしゅを採用しましょう え、それでも無理? だって速いんだもん
「緑黒ビートダウン」→ふぇいたるぷっしゅを使いなさい ダークチップ感覚で使え 蛇を許すな カリタスには気を付けろ
「サヒ―リコンボ」→メインから発火器具採用できるしサーチも出来るね え、ギデオンとか他のPW? 甘えるな
「青系のコントロール」→打消しいっぱい持ってるハンドだとマジつらい 金属の叱責が輝くね リリアナに奥義打たれて負けないでね
・色の選択と土地選択肢
基本的に産業の塔、霊気拠点、荷馬車、プリズムで楽々マナがでる(地図で土地持ってきて無理やり可能)
無色ソースを入れてエルドラージ、歪める嘆き、次元の歪曲が詰める
発明展覧会
ウギンの聖域
産業の塔
霊気拠点
ファストランド、SOIランド、戦乱ランド
基本地形(地図があるならタッチしている色を組み込める)
荒廃した湿原、瀑布
繁殖苗床 出てきたトークンで機体に乗れるよ!
ハンウィアーの要塞 巨像が速攻を持てるよ
ガイアー岬の療養所 暇な時ルーティング出来るよ
ウェストヴェイルの修道院 オーメンダールワンチャン
海門の残骸 マナファクトだらけで手札が無い時に引ける
・メインに入りそうな妨害
シングルシンボルで軽いスペルなら何でも入れれるんじゃないか……そう思っていた時期がありました。除去を入れるスペースがないのが現状
老いたる深海鬼 強力なタッパー ウギンの聖域で色々出来る
歩行バリスタ 1点焼きが出来る ただ巨像のカウント出来ない
金属の叱責 マナリークっぽい何か
バラルの巧技 4マナ以下出せる
致命的な一押し この除去、スタンで一番つえーんじゃねーか橋上の戦い
橋上の戦い 回復できる リーサルから逃げるのは結構素敵
餌食 PWまで触れる シングルシンボルの除去
無許可の分解 BURの組み合わせならばコスパ良さそう
光輝の炎 3点全除去
燻蒸 全除去
神聖な協力 モード有 寝てる巨像を立たせてブロッカーに使えそう
蓄霊稲妻 エネルギーを溜めれれば強い
次元の歪曲 無色ソース使うデッキと考えると 巨像に撃つのはびみょい
石の宣告 追放除去
策謀家テゼレット 噛み合ってないけどマイナスは除去
行き詰まりの罠 PWも止めれる
鎮定工作機 1マナが偉いけどもスペース無さそう
領事の旗艦、スカイソブリン 3点ビームを打てる機体 巨像やタコが乗る
荒廃した湿原 布告 マナファクトでぎりぎり打てなくもない
で結局色々書いてきたけど10/10連打して相手を殴る前に投了されたり、巨像ではなくソブリンとタコが強かったり、パラドクス50点砲の為巨像がシコシコ手札に戻ったりするデッキです 楽しいです
お金ないんでお金出来たら致命的な一押し買います
メモだしそのうち触る人とか見てくれるならうれしい
メタの立ち位置からしてほんとに巨像はつらい……。はやいデッキつらぽよでつらまろ
・巨像の形
スカイソブリン、タコや一押しを入れた街の鍵を入れたタイプ(青黒+α)
霊気貯蔵やパラドックス装置を入れたハイブリッド(青黒+α)
サヒ―リコンボの入った奴 欲張りさん(青白赤)
テゼレットと即席デーモンを同居させてる奴(黒青t赤)
機体を多数積んでエンジンを始動できるタイプ(赤白)
ゴンディの霊気心臓を積んだタイプ(青緑赤or青赤)
鋳造所の検査官やコジレックの伝令は必要か否か、町の鍵や憑依の外套、青組み細工、テゼレットの手法など個人の好みが出る、出る
・メタの人々
「まるどぅびーくる」→速すぎ晋作 ふぇいたるぷっしゅを採用しましょう え、それでも無理? だって速いんだもん
「緑黒ビートダウン」→ふぇいたるぷっしゅを使いなさい ダークチップ感覚で使え 蛇を許すな カリタスには気を付けろ
「サヒ―リコンボ」→メインから発火器具採用できるしサーチも出来るね え、ギデオンとか他のPW? 甘えるな
「青系のコントロール」→打消しいっぱい持ってるハンドだとマジつらい 金属の叱責が輝くね リリアナに奥義打たれて負けないでね
・色の選択と土地選択肢
基本的に産業の塔、霊気拠点、荷馬車、プリズムで楽々マナがでる(地図で土地持ってきて無理やり可能)
無色ソースを入れてエルドラージ、歪める嘆き、次元の歪曲が詰める
発明展覧会
ウギンの聖域
産業の塔
霊気拠点
ファストランド、SOIランド、戦乱ランド
基本地形(地図があるならタッチしている色を組み込める)
荒廃した湿原、瀑布
繁殖苗床 出てきたトークンで機体に乗れるよ!
ハンウィアーの要塞 巨像が速攻を持てるよ
ガイアー岬の療養所 暇な時ルーティング出来るよ
ウェストヴェイルの修道院 オーメンダールワンチャン
海門の残骸 マナファクトだらけで手札が無い時に引ける
・メインに入りそうな妨害
シングルシンボルで軽いスペルなら何でも入れれるんじゃないか……そう思っていた時期がありました。除去を入れるスペースがないのが現状
老いたる深海鬼 強力なタッパー ウギンの聖域で色々出来る
歩行バリスタ 1点焼きが出来る ただ巨像のカウント出来ない
金属の叱責 マナリークっぽい何か
バラルの巧技 4マナ以下出せる
致命的な一押し この除去、スタンで一番つえーんじゃねーか橋上の戦い
橋上の戦い 回復できる リーサルから逃げるのは結構素敵
餌食 PWまで触れる シングルシンボルの除去
無許可の分解 BURの組み合わせならばコスパ良さそう
光輝の炎 3点全除去
燻蒸 全除去
神聖な協力 モード有 寝てる巨像を立たせてブロッカーに使えそう
蓄霊稲妻 エネルギーを溜めれれば強い
次元の歪曲 無色ソース使うデッキと考えると 巨像に撃つのはびみょい
石の宣告 追放除去
策謀家テゼレット 噛み合ってないけどマイナスは除去
行き詰まりの罠 PWも止めれる
鎮定工作機 1マナが偉いけどもスペース無さそう
領事の旗艦、スカイソブリン 3点ビームを打てる機体 巨像やタコが乗る
荒廃した湿原 布告 マナファクトでぎりぎり打てなくもない
で結局色々書いてきたけど10/10連打して相手を殴る前に投了されたり、巨像ではなくソブリンとタコが強かったり、パラドクス50点砲の為巨像がシコシコ手札に戻ったりするデッキです 楽しいです
お金ないんでお金出来たら致命的な一押し買います